2007年9月20日木曜日

「オーブンねんどでモンブランを作る」の巻

(続・百円ショップありがとう)
生まれてから、ケーキのモンブランを食べたのは、1-2回くらい。
数ある種類の中から、なぜか選ぶことは無く、定番で言うとあればババロア・洋ナシ・チーズケーキの順かな。

実際にケーキ作りもしないので、ニセモノを作るとなると苦労した。
まずは、有名店やカリスマパティシエの作品を参考にしているうち、モンブランオタクのページも興味津々ちょっと見たりして。
(国内外、中身の構造まで分析していた)

ーブンねんど(今回のはダイソー)は小麦粘土に比べて、モンブラン作りに向いている。
また、紙粘土のように途中で水を足す必要も無く、手の温度で柔らかくなるので扱いやすい。
ほそ~くしたものも、折れたりせず、ガムのようにのびる。


今日のニュース「吉田戦車さん(漫画家)結婚」 (←夫婦してギャグ漫画家)
他にも「赤白シマ邸」楳図さん和解応じず」も。