2007年9月15日土曜日

シニアのパソコン教室

な~んにも資格らしい資格をもっていないわたし。
以前、シニア情報生活アドバイザーというのをとったことがある。
(地元の今年の分は募集終了)

似たような資格試験をネット上でやっていたので、練習問題をやってみると、

落ちた。^_^;

操作や知識問題に混じって出る対処の仕方。
Q、一斉授業の途中、一人の受講生が隣の受講生に分からないところを聞いてしゃべり始めました。正しい対処の仕方はどれか。(大体こんな感じの問題)

1、友達同士のようなので、そのままにして、先の説明に進む
2、その受講生に、「何かわからないことがありますか」と、聞き出し、再度全員に説明する
3、「質問のある方は手を上げて質問してください」と、全員にジェスチャーで示す

ここの答えは、1番。

**********************************************************
今日のニュース -紀伊民報-

「バナナ立派に実る 串本(和歌山)の温泉施設」

母が視覚障害者の方に、電話で新聞を読むボランティアをさせてもらっているんだけど、その記事を紹介した時に、

「木になっているのを触ったことがありますが、バナナって上向いてなっているんですね。」

と言われて、わたしも母も

「そうだっけ・・・・。」

記事の写真で確認。ほんとだ、上向いてる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070914-00000000-agara-l30