2007年9月16日日曜日

駄じゃれのはなし

甥っ子のお土産に買った本。

随分前になるけど、周りに駄じゃれ好きな男性が二人いて、その二人が初めて出合ったところを目撃したことがある。

にっこにこしてた。(^-^)(^-^)
ものすごく楽しそうだった。
誰も入れなかった。

あの時ほど手を止めて、人のこと失礼なくらい見つめたことは無い。
わたしは全く興味が無いけど、ちょっと感動。
時々寒い思いをさせられるから疲れるけど、
よくすぐに思いつくなーと、感心することがある。

本の中身を見てみると、小学生の投稿が載ってる。
「ハングライダーをとばすのは、一時はんぐらいだー」(Hくん 12歳)
「ギターをひきすギター」(Tさん 8歳)
「お山がふっとんだ」「おやまー!」(Nさん 12歳)
「ごきぶりのうごきぶり」(Aさん 10歳)
「ジャイアン、死んじゃいあ~ん」(Sさん 8歳)
「コンドルがけつに、くいこんどる」(Sくん 11歳)
「犬にかこまれ、きのドック」(〃)
「天井に穴があいてんじょう」(〃)

常連がいる・・・・・。しかもレベルの違いも出てるし。
そういえば自分も「トイレにいっといれ」は、いつ頃までか、言ってたなー。

今日のニュース「旅客機炎上、タイのプーケット島」