2008年1月9日水曜日

1/7の獅子舞 田辺市稲荷神社

去年の11月に(和歌山県)みなべー田辺間の高速が開通。
田辺インターから白浜に向かうバイパスに入って、
すぐ左手の山の上に見える鳥居がコレ。
でも、あまりそこに行ってみようと思う人は少ないらしいが、
みかん畑からの見晴らしがいい。
ここ稲荷神社は3地区の獅子舞奉納があり、
宮入は2頭(匹と数えるところもある)ずつ、6頭が参道を賑やかに練る。
面白かったのは、獅子舞がお腹を斬られたあと、
きちんとお辞儀する。こんな場面初めて見たー。
獅子頭は神殿などに祭られていたり、獅子屋台の中にしまわれてたり、
場所によっていろいろだけど、ここはけっこう小道具的な感じ。
あたまに空き箱が乗っかってるのは、ちょっとまぬけかも。

みんなから愛されてるのには違いない。