2007年10月12日金曜日

獅子との遭遇

今日はどこを調べても近くで獅子舞奉納がなさそうなので、お天気だし、日置川まで神社の下見。

日の出神社近くで道に迷う。
広めの生活道路で、地下回し中の獅子団と出会う。

「なんで?・・・・・・・」
「三日後のはず・・・」

日程変更の情報はどこにも出ていなかったし、大きなお祭りのようなので、ここも変えないんだ。と、思っていたので、狐につままれたようだった。


今年、試験的に土日に変えてみたらしい。

おかげで詳しいスケジュールが頂けた。

「幣之舞」と「剣之舞」を短くしたものを締太鼓と笛で、氏子宅に奉納。

須江の獅子舞の資料によると、門付けに似ていて、「小舞い」と言うらしい。

ここではなんと呼んでいるのか聞くの忘れた。