2007年10月10日水曜日

10/6-9の獅子舞

獅子舞ビデオの編集と写真の整理が追いつかない。
とりあえず、1枚ずつ、ここにもおいとこう。

2007/10/6 和歌山県東牟婁郡串本町大島 雷公神社 宵宮 

須江漁港にて 「須江の獅子舞」
 獅子を起こしにきた天狗さんに、獅子が襲い掛かったので、舞い上がったところ。



2007/10/7 和歌山県田辺市上の山 八立稲神社 本祭

潮垢離浜跡の碑前にて、追っかけの原点となった獅子舞。
「寝獅子」 この辺りの獅子舞は、天狗とおかめは青年男性が多い。



2007/10/8 和歌山県田辺市上の山 上の山西神社 本祭

神社奉納の後、最後の舞。

2007/10/9 和歌山県日高郡みなべ町 須賀神社 本祭

神楽系とは全然違う、日高系の練り練りタイプ。獅子頭が下に向いていることが多く、なかなかシャッターチャンスが・・・・。


須賀神社のメインキャスト「賢いおんまさんたち」

観光課で1時といわれて3時まで待ったけど、もっとじーっと待ってたのね。