2007年10月4日木曜日

サッポロ一番 塩ラーメン(袋)について

夜食タイムのこと

なんくちで食べてるのかな。と、ふと思ったので数えてみた。
約12口。
最初はついたくさんつかんでしまい、それに、熱いので全部持ち上げてしまう。
これは味がうすく、失敗。
一番おいしいのは、10本くらいで、スープから少しずつ出しながらいただく。
最後はハネないように。

【思い出話】
前に、バイト先の人と一緒によく蕎麦屋の出前をとってたとき、
その人はアメリカ人で、「すする」ことはしない。
よくないマナーだと思っていることもあるが、すすると顔にかかった経験がとても嫌だったらしい。
毎回そのことを思い出す。

一番大事な茹で時間は、私は1分半。
それに気づいたのは高校時代、友人が作ってくれた1分もの。
それまでは書いてあるとおり、3分で茹でていたので衝撃だった。

【思い出話】
小学生の頃など、たまに土曜日に祖母が作ってくれると、
家に着く前に作ってくれているので、寄り道した日はスープが全くなくなっていることもあった。
(遠くから見るとチャーハン?)

それにしてもこの魅力はなんだろう。
ちぢれ麺&スープ&切りゴマ。 (カップめんタイプは×・・・別物)
コンビニにいくと、用がなくても一応インスタント麺コーナーはチェックする。
熾烈な競争が繰り広げられる中、下段に堂々といるロングセラーの王様たち。
CMでとりあげられたり売れ筋は上段に並び、下がっていって外されるらしい。

簡単に昔を思い出せる。
B級グルメバンザイ!

今日のニュース「東洋水産、即席めんを10%前後値上げへ・17年ぶり」
・・・・他にもハウス、日清、明星、そして塩ラーメンのサンヨー食品も。