2007年11月18日日曜日

11/15 堅田八幡神社の獅子舞(白浜町)

平日・休日に関わりなく、11/14.15に例大祭が行われる。
学校も休みなのか、授業の一環か?子どももたくさんいる。

上組・下組の獅子舞が左右に分かれて同時に進行する。
それぞれに笛・太鼓があって、演奏も全く同じではないため、
なつかしの原宿ホコ天状態のように、
音が混ざって、最初はどっちを聴いていいのか・・・・・
と思うけれど、なにしろ4時間近くあるので、慣れる。

獅子は上組が雌、下組が雄ということなので、
当然その表現方法も違うのだろうけど、

写真とビデオを撮るのに、細かく注意して見る余裕がなかった。

「幣の舞」「乱獅子」「うかり」などの上下組共通の演目のほか、
特徴的なのが、下組の飛び獅子(のたり)。
舞台いっぱい使って、観客に向かって飛び掛るしぐさで盛り上げる。
「練り」や「宮入」や、みなべ町の獅子舞の動作にちょっと似ているような。

子どものひょっとこ・・・・・じょうず~









青年おかめ・・・・・出てくるわ出てくるわ









「神明の舞」・・・・・空気が変わった